できるまで英会話をやり続けるブログ

英会話がまったくできない理系大学院生が練習するブログ。思ったより早く必要なことは話せるようになったので終わり。

DMM英会話 19回目 〜/r/ & /l/〜

16~18回目は下書き中なので,先に今日の分を投稿.
また学会参加のため,2日おやすみした.

やったこと

先生:セルビア人男性
教材:発音(Level: 4, Lesson: 33, /r/ & /l/)

わからなかった表現

・rとlの発音
lの発音は日本語のら行だと思っていたが,そうではなくもう少し強く発音する音だと知った.
「鳥(tori)」の3音目は上前歯の付け根から1cmくらい中に軽くに舌をつけるが,lは上前歯の付け根から奥にべったり舌をつける.
rの発音は,舌を口の中で浮かせて,奥の方に保ったまま発音する.
少し包み込むようなこもった音.

できなかったこと

・rとlの発音

感想

だるそうな先生だったが丁寧に教えてくれたのでよくわかった.