できるまで英会話をやり続けるブログ

英会話がまったくできない理系大学院生が練習するブログ。思ったより早く必要なことは話せるようになったので終わり。

英会話をはじめる (2017/11/28)

はじめに

 海外で仕事することを見据えて,いまのうちに勉強しておこうと思い始めました.
英語の学習自体久しぶりですが,また頑張っていこうと思います.
このブログは後に振り返ってどれだけ伸びたかを確認,日々の学習で得た気づきの記録するために書こうと思います.
ついでに,誰かの役に立てば嬉しいです.

わたしについて

 私のバックグラウンドが明確であれば,色々と参考になるとおもうので簡単に書いておきます.
工学の修士2年で,来年からはエンジニアとして働きます.
普段は英語で会話する機会はほとんどありません.
論文やプログラム関連のサイトはほぼ毎日英語で読んでいます.
・留学経験:なし
英語圏への渡航:イギリス(3週間),アメリカ(1週間)
・性別:男

わたしの英語力 (スタート時 2017/11/28)

 参考になればとの思いから正直に書きます.
いままでは精確に読むことだけに専念した勉強をしてきました.
TOEICや英語の勉強自体は,恥ずかしながらここ2年くらい一切していません.

・リーディング:自分の専門分野の論文なら英語で辞書を引かずにすらすら読めるくらい
・リスニング:映画の内容がなんとなくわかる程度,日常会話にはあまり困らない
・スピーキング:ほぼできない,中学校英語の単語の羅列

TOEIC(直近):700 (2015年10月くらい)
 L:370 R:330
 金のフレーズと公式問題集を1冊やりました.
 あとは,大学の授業でおこなった精読くらいです.

TOEIC(大学入学時):510 (2012年4月くらい)
 L:240 R:270
 TOEIC対策,英語の勉強は一切していない状態です.
 センター満点だと550点くらいらしいのでまあこんなもんかと思った記憶があります.

センター試験
 ・筆記 188/200
 ・リスニング 42/50
 発音・アクセント以外は間違えなかったと思います.

・高校時代の英語偏差値
 ・駿台記述で60台後半
 ・ベネッセ・河合・代ゼミだと70台前半
  (センター模試だと満点換算になるくらい)
 ずっと平均してこんなもんでした.
 浪人する前は62くらいでしたが,浪人開始の1ヶ月間1日8時間くらい文法と単語をたたきこんだら70越すようになりました.